So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ニュースで英会話で「ポケモンgo」が話題に!テクノロジーに注目! [英語]

久しぶりの更新になります~

すでに 社会現象となって大流行している

ポケモンgoですが

2016年7月28日放送の「NHKニュースで英会話」でも

ポケモンgoの話題に取り上げていました。

内容はポケモンgoをするときは

歩きスマホなどに気をつける…

安全に注意喚起するということでした~

もうすでに 世界でも大流行ということなので

日本だけでなく海外からの感想もあったり

英語ではこんなふうに言うんだ~と

いうのも発見がありましたよ!



【ポケモンgoが大流行した理由】

ところで なぜこんなにも

ポケモンgoが爆発的に人気なのか…

ということですが

現実の世界と架空のゲームの世界が融合している

ところが今までになく新しい…

ということのようです。

だからここまで世界の人々を夢中に

させているということになるようです。


またポケモンgoのもう一つの特徴は

外へ出て歩き回るということなので

●運動不足が解消された

●引きこもりだった方が外に出るきっかけになった

などメリットもあるようですね。



メリットがあれば デメリットもある…

とうことで 今回の「ニュースで英会話」では

歩きスマホや自転車スマホに日本政府が

注意喚起するというデメリット面での内容でした。



うちの近所でも ポケモンgoをするための

公園がいくつかあって夜な夜な

人が集まってきているようです。



【Virtual Reality と Augmented Realityの違い】

また 

・Virtual Reality(仮想空間)と

・Augmented Reality(拡張現実)の違いって何?

ということがあげれていたので

マトメたいと思います。


●Virtual Reality(仮想空間)…

コンピューターグラフィックの

作り込んだ世界に私たちが入り込む世界


●Augmented Reality(拡張現実)…

実際の風景の中にコンピューターグラフィックが

合成されるというもの。

あらゆるものが私たちの現実の空間の中に

来てくれるというイメージなのです。



日常生活で

AR(Augmented Reality)が使われているのが

広告などです。

例えば AR技術を使った広告は

CDのジャケットで グラフィックから

アーティストが飛び出して曲を歌ったり

内容を伝えたりする感じとなるようです。

まさに情報を拡張するということになるようです。


すごいテクノロジーですね…

その場にいるかのような技術で…



それで

番組で紹介されていたCDはこちら

GACKT の「Last Moon」

GACKTの画像 出典:Amazon.jpg

出典:Amazon.co.jp

こちらのCDにスマホをかざすとGACKTの

動画が自分のスマホの画面に出てきて画面上で

曲を歌ったりCDの内容など伝えてくれるというものなのです。


いや~今回の ニュースで英会話

いろいろと勉強になりました…


英語 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語学習で海外ドラマは教材になるの?ポイントを解説します! [英語]

英語学習をしているといろんな

教材を使うと思いますが

「海外ドラマのDVD」って

教材になるのでしょうか?

もしそうなら 海外ドラマって

どんなのがおすすめなんでしょう?

…ということで 今回は

英語学習をするときに海外ドラマを

選ぶポイントなど自分の経験も交えて

解説したいと思います。



英語学習をしていると… 

・リスニング(聞く)

・リーディング(読む)

などの力を伸ばすための教材を

使うと思いますが 海外ドラマって

英語教材として本当に効果あるのでしょうか?




以前 自分が海外に留学していたときの話です…

いろんな国から来ている語学スクールの

友人たちとオフの日に映画を観に

行ったときのことです。

もちろん海外なので映画は

字幕なしの英語オンリーでした。

映画を見終って

(その映画の種類にもよりますが)

私はその映画の内容の細かな部分が

きちんと理解できていなかった感じでした。

しかし クラスメイトの中には

「100%英語も聞き取れたし内容もわかったよ」と

いう子がいました。

そこで力の差を感じたんですね…(-_-)

やっぱり自然な英語はまだまだ聞き取れない

いろんな言い回しや ネイティブが普段

使っている自然な会話などが…です。

手加減なしの現地の英語ですヨ…。

結局 生の英語が身についてない

ということでした(+_+)



そこで こういう場合

どうしたらいいか

TOEIC950以上ある友人に学習法を聞いてみたら

自身も普段から学習に取り入れている

「海外ドラマを観て学ぶ」ことが

おすすめということでした。

その友人は 留学経験がさほどないのに英語で

自然な受け答えができる会話力がありました。

取ってつけたような英会話ではなく

生きた英語の会話です。

そういう自然な英会話力を

「海外ドラマ」を観て学んで身につけて

いったということでした。


海外ドラマがいい教材になった

ということなんですね~
( ゚Д゚)



【おすすめな海外ドラマを紹介】
●Full House
●FRIENDS
●glee
●New Girl
●Gossip Girl

などなど…

学べる海外ドラマ このほかにも

Huluランキングなどで 

おすすめは もっとありますが

私のおすすめはこちらです。

「FullHouse」や「FRIENDS」です。

ドラマは古くても英語教材としては

繰り返し観て学べるところ満載です。

日常会話の内容をドラマを見て学んだり

自分で使いたい表現をまねしたりできて

奥深いです。

ちなみにその友人はFRIENDSで学習していました。

いきなりレベルの高い海外の映画を字幕なしで

観るより こうして簡単なところから

ステップをふんで わかりやすい

海外ドラマを使って学習してみると

長く続けれていいのかなと思います。



【海外ドラマを選ぶポイント】

●日常生活で普段使う会話が使われているドラマ
●わかりやすい言葉を使っているドラマ
●専門的な分野を扱っているドラマは避ける


自分自身が海外ドラマを見て英語教材として

どのように活用したいかにもよりますが

例えばTOEICで点数を上げたいとか

ドラマや映画の内容をもっと理解したいとか

目的はいろいろありますが

まずは

身近な日常の会話が良く出てくる

「生活に密着した内容のドラマ」が

おすすめかなと思います。

そういう海外ドラマは 内容も

わかりやすいですし 

あ!このフレーズ聞いたことある!と

いうようなこともよくあります。



また専門的な分野を扱っているドラマ

例えば弁護士系のもの 刑事ものなどは

その分野 特有の言い回しがあります。

そういう特有な分野なものも学ぶところは

ありますが 普段使う日常会話的な英語からは

少し離れるイメージかもしれません。

個人的には 初めは 簡単で日常で

よく聞く会話を使ったドラマを選ぶと

いいのかなと思います。

そういったレベルのものでも 意外と

言い回しとか難しいのが出てきて

字幕がないとわからないということが

あるかもしれません。

自分がどういう目的をもってそのドラマを選び

観て学びたいのかをしっかり決めていくことです。




【海外ドラマの見る順序】

① まずは字幕なしでドラマを数回見る
② 次に英語の字幕付きでドラマを見て学習する
③ 最後に日本語字幕で内容をチェックする

自分の気に入ったドラマなら何度でも

観れるし 長く教材として使えますから

そういった自分に合った 

ドラマを探せるといいかなと思います。

私の場合 まずは

「FullHouse」だと字幕なしで数回見て

その後 英語字幕で内容をチェックして

みることをしていました。

必要な個所は日本語字幕でチェックですね。

意外と字幕なしで 自分の耳だけで

海外ドラマを見るとなると 

英語の聞き漏らしがあって

きちんと内容を聞けてないなんてこと

よくあるんですよ~(^^ゞ



とりあえず まあ 空いた時間などに

楽しみながら海外ドラマを見る…

でも 英語を理解するぞ!という意識は忘れずに

長く続けていけるといいと思います。

このフレーズ聞いたことある!というような

感覚を 海外ドラマを見てたくさん吸収していったら

自分から自然な英語のフレーズを

発信することも夢ではありませんよ!


今日もありがとうございました。


英語 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トランプ氏の作戦勝ち?大統領へ一歩一歩近づき日本はどうなるの? [ニュース]

2016年のアメリカ大統領選挙ですが

共和党クルーズ氏が撤退したことで

ドナルド・トランプ氏が

指名獲得 確実となりました。

大統領への階段を一歩一歩上り

近づいてきました…。

トランプ氏の作戦はうまくいっていると

いうことなのでしょうか?

今後の日本の影響も心配されますね~


トランプ氏が登場してからいろいろと

問題発言などで注目を浴びてきましたが

最近では 大統領本選を見据えてか

行動・言動に変化が見られます。



【大統領候補への意識?】

このごろは話すとき 手元に原稿を用意し

言葉を用意しているようです。


そして ライバルなど対して

今まで厳しい口調できたのですが

クルーズ氏が撤退すると

ライバルを敬うようなこのような

発言もありました。以下

「今までさまざまな相手と戦ってきたが
クルーズ氏はその中でも最も
すばらしい相手だった。」

なぜ トランプ氏の言動が変わったのでしょうか?

やっぱり そこには 

トランプ氏の戦略があると思われます。




【大統領候補のイメージチェンジ】

トランプ氏はうまくメディアを使って

注目を集めてきましたが

次にどうすれば勝てるのか常に考えている

なかなか賢い人なのかもしれませんね。


確かに最近のトランプ氏は演説をする際

失言や暴言をセーブするためか

あまり使わなかった原稿を用意したり

スピーチをするときは 間違いないように

原稿を映し出すモニターを

使うなど大統領候補として

イメージチェンジに動き出したのかもしれません。



今後 トランプ氏は民主党のクリントン氏との

対決するとき どれくらいイメージチェンジが

出来るのか今後の発言は目がはなせません…。

しかし スピーチとなると

肝心のその中身はどうなのか

気になるところではありますね。



【自分の収入がどの階層に属すると思うか?】

こうした最近の流れを見ていると

アメリカの社会構造の変化が表れている

ような感じがあるんですね。

アメリカで2015年行われた

ギャラップ社によるアンケートでは

「自分の収入がどの階層に属すると思うか?」

というのに

上流 1%
中産 51%
労働者・貧困層 48%

というデータがありました。

ここで トランプ氏は 

労働者・貧困層の層に指示されています。

これから本選挙で激突するとみられる

クリントン氏はというと

労働者・貧困層が敵視しているので

もしかしたら

トランプ氏が選挙で勝ってしまうとも

言われています。
( ゚Д゚)


いや~

11月の大統領選ではどのような運びになるのか

予測不能で 気になるところでありますね。

今後の動きに注目していこうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニュースで英会話にて肘井美佳がANAの入社式を英語レポートしました [英語]

2016年4月7日のニュースの英会話では

人工知能について取り上げていました。

人工知能と言えば 人間の脳をも上回る

勢いで将棋や囲碁 ゲームなど

打ち負かしているこのごろですが

今回のお題では ツイッター上で 

人間とやり取りをすることによって

コミュニケーションの取り方を学ぶ

人工知能ロボットの話でした。

ツイッターを通じて

アメリカの若者たちが気軽に楽しめる

19歳の女性という設定したのですが

これがうまくいかなかったということでした…


人工知能はすばらしいですが

いろいろと課題もあり

まだまだ開発途中というという感じですね。



また後半では

肘井美佳さんがANA全日空の入社式に

レポートに行っていました。


そこでは

国際的なコミュニケーションが

求められる航空会社の人事部の方に

「求められる英語」

について聞いていました。


人事部担当) ※外国人の方です

基礎的な語学力はもちろん大事ですが

もっと肝心なのは文化を理解する事です。

自分の置かれていた状況を理解して

相手が何を欲しているのか自分が何を

しようとしているのかということを理解して

折り合いをつけていくということです。


ここでのインタビューで

肘井美佳さんが

ANAの人事担当者の言葉に衝撃を受けたことは

いくらTOEICや英語のテストなどで

高得点を取れていても それはお客様を

満足させられる能力とは限らないということで

文化を理解したりその場に応じて

適切な言葉を使える能力が

英語のベースがあった上で求められる

そういう力が必要だということに

インパクトを受けたそうです。


つい英語のテストのスコアが高ければ…

とか考えがちですが実際の企業の

人事の方はこのように考えているのですね~

(゜o゜) 


国際色豊かなANAの入社式では

実践的な英語が必要なんだな~

と感じました。 

レベル高ーい ( ̄▽ ̄)


他にも新入社員が英語でインタビューに

答えている姿を見ると若者が

流暢に英語を話していて

たくましく見えました~(`・ω・´)ヨシ




ちなみに流暢な英語を話している

新入社員の方の英語勉強法の

1つには

海外ドラマを英語の字幕付きで

見て勉強したという話もありました。


英語学習法 それぞれにあった

いろんなやり方があると思いますが

自分に合ったやり方を見つけて

長く続けて身になるように

つなげていきたいですね!

(`・ω・´)ゞ


それでは最後までおよみいただきありがとうございました。



英語 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ココナッツオイルを食事でシンプルに取り入れて実践してみました! [健康]

先日 友人から話題のココナッツオイルをいただきました!
ヾ(≧▽≦)ノ

効能など注目のココナッツオイルですが 

ミランダ・カーが取り入れていることで

人気が高まりましたよね。

トランス脂肪酸 0

コレステロール 0

というココナッツオイルですが

効能のほうは

ダイエット  美容  アンチエイジング 

アルツハイマー防止  動脈硬化を防止

などいろいろいいことありますね!


私はもっぱら 朝のパンにココナッツオイルを

塗ってみたり 毎回の料理で使う油でフライパンに

乗せる少量の油として使っています。

ココナッツとパン.jpg

時々料理で 例えばポテトサラダとかに

少量ココナッツオイルを入れて滑らかにして食べています。

他にもたくさんレシピありますよね。



いただいたココナッツオイルは 

高陽社のもので ¥1,800 アマゾンでも買えます。

ココナッツオイル.jpg


においのないこのココナッツオイル

私は 使う時 大き目のフォークで

上の方をそぐ感じで取って使っています。

スプーンですくうとかたまりになるのでバター代わりに

塗るときや少量使いたいときには 少し量が多くなります。

だけど フォークだと量が調整できるのでいいですよ。


体に取り入れる油も こういった日々の積み重ねで

ココナッツオイルを使っていくうちに 血管年齢が

変わってくるのかな?なんて思います。



使う油に気を使わないでいると…

例えば お風呂にあるシャワーのホースを

血管だとすると ホースの内側にいろいろな

汚れが付着してホースが固くなる…

そんな感じの血管を作りだしてしまっているのかな?

なんて思うとちょっと怖いです(>_<)





また このココナッツオイル

ダイエットにもいいということで

体にたまっている脂肪の燃焼スピードが

速く余分な脂が体にたまりにくいんですね。

だから ココナッツオイルをとっても太り

にくいということになります。

ん~(´∀`*)いい油ですね~

年齢とともに使う油にも気を使いたいな~と

思うこのごろです!

生活の中で手軽に取り入れられるとこが

すごく気に入っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。






人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニュースで英会話よりアメリカ大統領選で気になる今後の行方は? [ニュース]

アメリカ大統領選の共和党の指名候補争いで
トランプ氏が勢いに乗っておりますが
今後の行方が非常に気になりますね~
日ごろから問題発言が目立つトランプ氏ですが
最近は少し言い方も柔らかくなってきている
ように思えますね。
発言内容や言い方が変わってくるところを見ると
いろいろと戦略を考えているのかな?なんて思ったりします。



さて先日の ニュースで英会話 では
「アメリカ大統領選スーパーチューズデイ」の
話題がありましたが その英語ニュースの中でも
トランプ氏の問題発言がありました・・・

英語ニュースで聞くと 結構スルーしてしまう個所も
後の解説で こういう言い方が問題な言い方なんだ~と
思ってしまいます。

例えば ヒラリークリントン氏のことを
名前で呼ばす sheと言うのもよくない言い方のようです。

ニュースで英会話 では特にトランプ氏の
発言に関する言及はありませんでした。

とまぁ こんな感じで 最近話題になっている
トランプ氏ですがこうやって英語の観点から内容を
確認するのも勉強になるな~と思います。

ところで
トランプ氏と言えば 連日 選挙集会などで
いろいろと問題が起きていますね。

結構これだけでも驚いていて
( ゚Д゚)
このようなアメリカ大統領選あったかな~と感じております。

アメリカ大統領選では
スーパーチューズデイの次の山場の3月15日
ミニスーパーチューズデイが終わり
日々 状況が変わる中
トランプ氏が本当に大統領になってしまったら・・・
どうなるんだろう?と思ったりもします。

本選挙は11月ですが今から目がはなせません!

これからの大統領選の行方が気になりますね。

ニュースで英会話では 今後も英語の観点から
このニュース取り上げていくと思うので
チェックしていきたいと思います。



英語 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ大統領選2016資産家トランプ氏が独走態勢になっています! [ニュース]

スーパーチューズデイ終わりましたね~

結果は
共和党トランプ氏が11州のうち7州で勝利しまして

ルビオ氏 クールズ氏をおさえて独走態勢の状況と

なってきて指名獲得に一歩近づいてきた感じとなりました…
( ゚Д゚)

いや~テレビでは連日この話題で トランプ氏のこと

知らない人はあまりいないんじゃないかな?と思うくらいです。


過激発言が続いておりまして ちょっと怖い感じです。

資産が日本円で5000億円のトランプ氏ですが

具体的な政策案など話しているのでしょうか?


トランプSTの写真 (2).jpg


いろいろ問題はありますが

アメリカ国内の格差の問題 今の政治に対する不満など

アメリカ国民の怒りの声を代弁しているかのようにも思えます。

だからトランプ氏はあれほどまでに支持されるのでしょう…か?


CNNの全米世論調査の支持率の結果では
トランプ氏 → 49%
ルビオ氏  → 16%
クルーズ氏 → 15%
となっておりトランプ氏かなり支持されているようですね。



日本 中国 メキシコ移民 イスラム教徒に対しての

問題発言や今後はこうする!など

トランプ氏はいろいろ話しておりますが

アメリカの選挙の場合 

選挙活動中の発言というのは

「必ずしもそれが公約とは受けとめられない」ので

結構 選挙活動中の

最初の段階とは徐々に話す内容も変わってくるようです。

過激な発言は選挙に勝つための「発言」で

有権者の方は人気とりのためと割り切っている

ところもあると思われます。

ちょっと予想外の展開になってまいりました

2016年アメリカ大統領選 この先どうなるのでしょうか?

次は3月15日のミニスーパーチューズデイなので

推移を追っていくことにしましょう!


英語 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドナルドトランプ氏勢いに乗っています!アメリカ大統領選の行方は? [ニュース]

アメリカ大統領選ですが 先日 ジェブ・ブッシュ氏が撤退しましたよね~
ブッシュ一族も これで撤退となりましたか…
それで トランプ氏は 今回 ニューハンプシャー州とサウスカロライナ州に
続く3連勝になりまして ますます勢いを増しております!
(;゚Д゚)

トランプシンプン②.jpg

いや~ 相変わらずの過激な発言で 毎回びっくりしてしまいますが・・・
この先どうなるのでしょう?
2016年3月1日には
「スーパーチューズデー」も控えておりますので
アメリカ大統領選 目がはなせませんヨ!!(@_@。

トランプ新聞①.jpg


そういえば 2月25日のヤフーニュースで すごい記事を発見しました!
「トランプ嫌いの米国人は移住を」カナダの島が呼び掛け
というもので
要はお隣のカナダの島の人たちが
もしトランプ氏が今度 大統領になったら
アメリカ人を 「政治難民」として受け入れる用意があると言っているようなのです。
隣国カナダで トランプ氏が大統領になったら…
と不安に思っているようなんですね~
トランプ氏 すごい影響力ですね!
大統領になる前から いろいろ想定されていまして…
(+_+)




ところで 私はアメリカに1人旅行をしたことがありますが
やはり アメリカでは暮らせないな~とつくづく思いました。
留学先は オーストラリアにしまして
スローペースのわりと治安のよい国でステイを楽しみました。
アメリカは なんとなく人のペースが速いように感じてまして…

まっ こういう雰囲気の中 アメリカでは大統領選があったりして
精神的に強くないと 私 アメリカには住めないと思いました…

これからアメリカ大統領選続いてまいりますが
アメリカ国民の動向も見つつ 行方を追っていきたいと思います!
(‘◇’)ゞ

最後までお読みいただきありがとうございました。



英語 ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英語学習TOEIC800点だけど話せないのはどうして? [英語]

こんにちは。

周りでインフルエンザが大流行しており 

自分も体調を崩してしまいそうで

もしかしたらインフルエンザなのかもしれません!
(>_<)

ところで 連日のアメリカ大統領選では 

トランプ氏の過激発言にビックリ

しております今日このごろです (゚д゚)!

この先どのような展開になるのでしょうか?

このブログも英語ネタが多くなってきたのですが

今日も英語のことで気になったことを書いてみようと思います。



よく TOEIC800点以上だけど 英語が話せない人たち・・・

というのを聞くのですが 英語学習していると 

話す力 聞く力 読む力 文法力 語彙力などなど

いろいろな力が必要になるわけですが

理想はこれらの力をバランスよく 上げていくこと

だと思っております。

実際 自分で英語学習を進めていくうえで

気に留めていることでもあります。

しかし なかなかバランスよく力を上げられないのも事実ですね!

自分の場合も やはり

一番弱いのは話す力だなぁ~と感じております
(;一_一)

話す機会がないと なかなか練習の機会がもうけれないので

スキルが伸びないのだと思います!

TOEICで高得点取っていても いざ就職となって

「さぁ 英語を話してください。」

なんてことになったら・・・話せなくては!と思いますね・・・

TOEIC900以上の友人は 就職した会社で 

900点の人は会社からすごく高いものを求められる・・

と言っていまいました。

何でもできると思われているかもですね~

企業側からだと数字で はかってくるので 

いろいろと出来なきゃいけないのですが・・・




スピーキングと言えば

自分も過去に もっと話す機会がほしい!と思い

英会話教室の友人 数人とサークルを作って

英語のみでのコミュニケーションをしてみたのですが

なかなか長くは続かず・・・

しかも ネイティブがいなかったのでつい日本語に

なってしまったりで・・・ダラダラと・・・


そんな感じだったので 

何かないかな~と思っていました。

そこで スピーキング力を伸ばすのにいいなぁ~と思っているのが

スカイプでオンライン英会話を格安で出来る教室です。

リアル英会話スクールはお金もかかるのですが

こちらだと結構リーズナブルな料金でできるんですね。


こういうところを上手に使ってスピーキング力を磨いて

いくのがいいのかな?と思っています。

リスニング リーディング その他ボキャブラリーを増やすなどは

自分で出来ますが スピーキング力をつけるのは

相手がいないとなかなか伸びないので 機会を作って

練習をするのがいいですね・・・

ゆくゆく オンライン英会話やってみたいなぁ~と思っています。
(*^_^*)

とにかく バランスよくスキルを上げているのがポイントですね!



最後までお読みいただきありがとうございました。



英語 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

留学する前に知っておくといい事とは?英語学習で必要なことって何? [英語]

こんにちは。

私 社会人になって短期留学を経験しましたが その際留学する前に

これやっとくといいかな?とか やらないとダメでしょ!って

思ったことを書いてみたいと思います。

★スーツケースで歩く.jpg


自分の場合 社会人から英語学習を始めたので 学生と違い

長期留学はお金の面でも時間の面でも出来ませんでした。

なので短期の留学となったわけですが そこでいろいろと経験したり

思ったことがあります。

もともと留学するってことはそんなに頭になかったのですが

TOEIC950以上の友人から いい経験だからと留学することを

勧められたのが行くきっかけとなりました。

行く前にしておいて良かったことは 

留学前に ある程度 数年間は英会話教室で最低限の会話力があったのと 

何度かTOEICも受けていて文法力があったことでした。

留学で慣れない異国での生活はストレスがかかります。

そこにプラスして ある程度英語で意思疎通ができないと 

「できない」ストレスもかかり その留学生活が つらいものとなるかもしれません。

なので留学前には 多少でもいいので英会話ができるようにしておくと

自分のためにもいいですね。

ある留学先の出来事ですが コンビニ前で 何か買いたいと思っている

日本人の若い男性がいて とりあえず 話ができないし 伝わらないので 

通りかかった私にどうにかしてくれ!と頼んできました。

その人は バックバックで旅行されていましたが 英語はそんなにできないけど

行っちゃえば話せるかも的な感じで来ていたのかもしれません。

まぁリゾート系の場所なら日本人も多少いるでしょうから 

日本語も通じるかもしれませんが 留学で行く場合 英会話ができず

行けば話せるかも的な感じで 行くと結構厳しいものがあるのかもしれませんね~

それからホームステイをしてみて思ったことですが 

これ自体はすごいいい経験になりました。

こうやって異国の家庭と一緒に過ごしていろんな発見があったりで・・・良かったです。

ただそこでホストファミリーが言っていたことに 

今まで数人の留学生をホームステイで受け入れていたのですが 

英会話があまりできないとホストも困るようです・・・

「前に来た子はそんなに英語が話せなくって・・・」って

ぼやいていたのを覚えています。

日本にいると英語を話す機会が少ないので 留学すれば話せるかも・・・と

思うのですが 実際は思ったほど そこまで英語を話す機会はなかったです。

ホストファミリーや 現地の人からすると たどたどしい日本人が話す英語は 

まともに相手できない感じで受け取られます。

なので実際 留学先で英語を話すとなると 

英語スクールの外国の友人と英語で会話するとか

スクールの先生と話すとかいう感じでした。

話し中 文法を間違っていても英語を学びに来た外国人の友人なら 

気にせず英語で会話ができるというわけです。

ただ間違った文法のままで話していますが・・・

なので 留学前にやっておくといいことは

●ある程度の英会話力をつけてから留学する
●できればTOEICなど受けて自分のレベルも知り文法力もつけてから行くとよい

と思いました。



勉強しておくと ふいに何か聞かれたりしたときにちょっとした

説明とかできるので困りません。

留学経験自体は とても良く 留学からでした身につかない貴重な経験などいろいろとできました。

なのでチャンスがあれば留学してみるのもいいと思いますよ!

ということで・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。



英語 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。